[postfix-jp:01576] Re: Redhat7.2 で rpm でインストールした Postfix で SMTP-AUTH ができない

池田です。

>インストール後,付属のユーティリティCD-ROMに入っていた
>postfix-20010808-1pcreSASL.i386.rpm
>をインストールしました.
 これは snapshot としてはかなり古いものですよね。できたら
最新の 1.1.7 あたりに SASL 組み込む方がいいと思うんですけど、
まだ rpm では出回ってないですかね。
自分でコンパイルするのが一番いいんでしょうけど、rpmfind.net では
これよりもあたらしい 20011210 版に SASL つけたものがあるようなので、
一度こちらを試してみたらどうでしょう?
http://www.rpmfind.net//linux/RPM/rhcontrib/7.1/i386/postfix-20011210-1pcreSASL
.i386.html

>このように,
>250-AUTH DIGEST-MD5 PLAIN CRAM-MD5
>のような行がでてきません.
 SASL が全く働いていないようですね。Postfix のバイナリが
SASL ライブラリをリンクしているか、ldd とかで見てみる方がよいかも。

>/var/log/maillog は次のようになっていました.
>
>reject: RCPT from unknown[192.168.1.2]:
> 554 <hogehoge@xxxxxxxxxxxxxx>:
>     Recipient address rejected:
> Relay access denied; from=<hoge@xxxxxxxx>
>  to=<hogehoge@xxxxxxxxxxx>
 認証時だけではなく、Postfix の起動時やメールを送信しようと
接続したときに、何かログは残っていませんか?
あとは postfix に -v オプションをつけて起動してみて、ログに
何か出てこないか見てみる必要があるかもしれません。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/