[postfix-jp:01582] Re: 宛先ホストの接続できない場合の再試行回数

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp:01580] 宛先ホストの接続できない場合の再試行回数"
                  ワイドビジョン 高本-san wrote:

> 例えば hoge@xxxxxxxxxxx などのように、変な(?)宛先を指定すると、
> しばらく(数日?)エラーメールが返ってこないのですが、
> すぐに返ってくるようにするには、
> どこを設定すればいいのでしょうか?

すぐに返すのはまずいような気がしますが?

> 上記の場合は、
> mailq すると、
> connect to 192.168.1.1[192.168.1.1]: Operation timed out
> で、数日キューにたまったままです。
> Operation timed out の再試行回数とかを、
> 指定するのかなと思っているのですが、
> それがどれなのかがわかりません。

再試行の期間なら

# maximal_queue_lifetime パラメータには、配送できなかったものとして
# キューを送り返すまでの最大の時間を指定します。
#
# 時間単位: s (seconds), m (minutes), h (hours), d (days), w (weeks).
# デフォルトの時間単位は d (days) です。
#
maximal_queue_lifetime = 5d

あたりでしょうか?

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
     北欧の音楽のページを更新 (April 23)