[postfix-jp:01611] Re: 大量メールアカウントの管理方法について

おだ@alivenetです。

> 現在、RedHat Linux 7.2 + Postfix1.1.8 でメールサーバを構築し、
> CGI と連係してウェブメールシステムにしたいと考えてるのですが、
> メールのみを利用するユーザのアカウントを発行する場合でも、必ず
> OS のユーザを作成しなければならないのでしょうか?
> 例えば、完全に MTA と MUA の世界でユーザ管理をする事ができれば
> いいなと思っているのですが、そのような管理方法があるのでしょうか。

MTAとPOP/IMAPでvirtual domain(user)を扱うには、POP/IMAPサーバ側
も対応する必要があります。

Postfixのぺーじ*1からlinkされているものを参照するとよいのではないで
しょうか。
*1 http://www.kobitosan.net/postfix/

Instalation HOWTO for Postfix with MySQL
      MySQL と virtual transport で バーチャルドメインを実現する方法
virtualmail-pop3d
      gnu-pop3d を拡張した POP3 サーバ。Postfix での設定方法も提供。
Postfix VDA softquotas
      virtual 配送エージェントで Maildir を使う場合のソフトウェア quota パッチ。
Haim R. Dimermanas
      Cyrus と Postfix でバーチャルドメインを実装する HOW-TO

あたりはどうでしょう?

ちなみに、qmail*2であればvpopmail*3と組み合わせることで利用できるようです。
*2 http://cr.yp.to/qmail.html
*3 http://www.inter7.com/vpopmail/

 @  @@  @                              小田 誠(Oda Makoto)
 @ @  @ @                               (株)アライブネット