[postfix-jp:01618] /etc/aliases の記述における「\」について

古川と申します。

去年の秋より一部のサーバーのMTAを sendmail から postfix に乗り
換えて使っています。sendmailより軽く、設定も容易で、一番喜んで
いるのが、sendmailと互換性が高いことでした。

近年のウィルス騒ぎの関係から、メールサーバーでウィルスチェック
をする方法を試行錯誤しながらやっています。
その設定の関係で、以下のことを /etc/aliases で実現しようとして
うまくいかずに困っています。

/etc/aliasesで以下のようなにすると、sendmail ではうまくいくの
ですが、postfixでは「loopするのでダメ」といって、実際にメールを
出す際にエラーを吐いてしまいます。

ユーザ名は「user」とすると
user:	user-viruscheck
user-viruscheck:	\user

sendmailの場合だと、メールアドレスの先頭に「\」をつけると、
alias の抑止をしてくれるのですが、postfixではうまくいかない
ようなのです。

以下のような設定も試してみたのですが、/var/mail に溜まる
メールのUID,GIDがnobodyになってしまい、うまくいきません
でした。う〜ん、手詰まってます。

user:	user-viruscheck
user-viruscheck:  /var/mail/user

「こうすればうまくいくよ!」というのをご存じの方、いらっしゃい
ますでしょうか?

ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
古川 佳和 // 大阪商工会議所 経営情報部 経営情報センター
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-8 Tel:06-6944-6580 Fax:06-6946-7214
mail: y-furu@xxxxxxxxxxxxxxx  http://www.osaka.cci.or.jp/ (∞0669446580)