[postfix-jp:01631] Re: メールのforwardに関して

福田です。

02.5.15の0:03 AM +0900頃に IKEDA Nozomu  さん曰く:
> 転送を許可するのであれば、送信者にエラーメールが返ろうと何しようと、
>転送に関しては管理者は関知しないというのが一番楽ではないでしょうか。

確かにこちらは楽なんですが、MLのadminされた方はお解りと思いますがMLの
登録アドレスを転送されて転送先がエラーになると非常に鬱陶しい。余所が
どうなろうと知ったこっちゃない、と割り切れればいいんですが。

firewallの外からのPOPを許すのと、転送を許すのとどちらを選ばれますか?
popperもしばしば大きな穴が空くdaemonなので、閉じてしまう方が安全は安全
なんでしょうけど。

--
Yasuo Fukuda  DDS, PhD
Clinical Laboratory Osaka University Dental Hospital