[postfix-jp:01635] Re: メールのforwardに関して

飛田と申します。

;; 申し訳ありません。勉強中で良く理解しておらず、ほぼ便乗です。_o_

> 02.5.15の0:23 AM +0900頃に Masayuki TAMAOKA  さん曰く:

通信とサーバー負荷のコストが上がるというのはあると思いますが、そういう
場合、TLS ってどうなのでしょう?

;; 先日から Postfix + TLS パッチを試しているのですが、いまいち理解仕切
;; れてなくて、うまく動いてないのですが。^^;

> これは外からのPOPを許せば同じことですよねぇ…

SMTP の場合、相手のサーバーが TLS を受けてくれないとダメ、というのはあ
るかと思います。

相手サーバーに依存しないようにこちら側だけでなんとかするなら、IMAP で
143番 を開けて、TLS とか、SSLWRAP をかけて 993番 で通信できると、転送
せずに済むように思うのですが、どうでしょうか?

こっちもメールクライアント依存があると思いますが、認証には、
OneTimePassword, Cram-md5, Digest-md5 あたりで、システムのアカウントと
別に管理すれば、ある程度は行けるような気がしますが。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9