[postfix-jp:01644] Re: [Q]:特定のdomainで配信できないメールが発生します

たなべです。

At Sat, 18 May 2002 14:45:51 +0900,
T.Hayashi <akutoku@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在Bフレッツで運用していますが、表題のとおり特定のdomainへ配信できない
> メールが発生しています
> 発生するのは、おおよそ1〜2割程度のメールで配送できないdomainは
>
> 	dream.big.or.jp
> 	a1.mbn.or.jp
> 	jcom.home.ne.jp
>
> などです
> 現状では、失敗するdomainあてのmailを別のsmtpへ転送して凌いでいます
> このような現象に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?
> アドバイスいただければありがたいです

ログを見るとちょっと私が遭遇したのと違うような気もしますが、
Bフレッツ導入時に同様な現象が起こりました。
# いわゆるブラックホール現象だと思います。

> [...]
> OS:NetBSD 1.5.1 + postfix-20010228pl8
> (少し古いバージョンですがSparc用パッケージの最新です)
>
> Bフレッツ回線に接続しているルータからSS5にリダイレクトしています
> Domainは独自ドメインを取得
>
> やってみたこと:
> 1.fallback_relayの設定 -> これでは解決しませんでした(通常の失敗は転送されました)
> 2.MTUの調整 -> ルータのMTUを1454から1444、1440へ変更 -> 症状は同じ
> 3.取り急ぎ、配信に失敗するdomainあてのmailを別のsmtpに転送するよう設定

他の方がフォローされているように、
ルータではなくメールサーバーのMTUを1454にするか、
ルーター側で1454 -> 1500へのブリッジをするしかないでしょう。

ルーターがどういう設定になっているか次第ではないでしょうか?
# postfix の話題から外れてしまいますが。

ちなみに、そのサーバーから www.so-net.ne.jp を見ることは出来ますか?
私が遭遇した現象と同じなら出来ないと思います。

とりあえずルーターの設定を見せて頂けると解決も早いと思います。

以上宜しくお願い致します。
--
 | 田邉純一 (TANABE Junnichi)          |