[postfix-jp:01646] Re: [Q]:特定のdomainで配信できないメールが発生します

林です
ご返答ありがとうございます

TANABE Junnichi <junnichi@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ログを見るとちょっと私が遭遇したのと違うような気もしますが、
> Bフレッツ導入時に同様な現象が起こりました。
> # いわゆるブラックホール現象だと思います。
>
> 他の方がフォローされているように、
> ルータではなくメールサーバーのMTUを1454にするか、
> ルーター側で1454 -> 1500へのブリッジをするしかないでしょう。

そちらにも、返事を書きましたが、カーネルソースにパッチを当てて再構築の
必要があるため、試すのに少し時間がかかりそうです

> ルーターがどういう設定になっているか次第ではないでしょうか?
> # postfix の話題から外れてしまいますが。

#たしかに、そうですねぇ:-)

> ちなみに、そのサーバーから www.so-net.ne.jp を見ることは出来ますか?
> 私が遭遇した現象と同じなら出来ないと思います。

Web閲覧用のツールはインストールしていないため、Telnetを利用してアクセス
してみたところ、問題なくGETできているようです

> とりあえずルーターの設定を見せて頂けると解決も早いと思います。

使用しているルータはオムロンにMR104FHですが、設定がHTTPのみのため
うまく書きにくいのですが、そちらから引き写してみます

pppoe設定:
MTU値:1440
切断タイマ:0分(接続を維持する)
固定IP:使用する
IPアドレス:203.141.xxx.169
ネットマスク:255.255.255.248
デフォルトゲートウェイ:203.141.yyy.235

LAN側設定
IP:10.0.2.2
ネットマスク:255.255.255.0
DHCP:OFF

DMZ設定(という名称でIPのリダイレクトを行っています)
DMZ:使用する
グローバルIP:203.141.xxx.170
ローカルIP:10.0.2.170

その他の設定は特にしていません

ルータで1454 -> 1500へのブリッジをするような機能はなさそうなので
サーバのMTUをいじるのが早そうですねぇ

もしくはルータをNetBSD箱に戻してみて実験してみます

#ここのところ、仕事が忙しくて時間を取るのが大変です(;_;)

--
T.Hayashi <akutoku@xxxxxxxxxxxxxxx>