[postfix-jp:01647] Re: [Q]:特定のdomainで配信できないメールが発生します

たなべです。

At Sat, 18 May 2002 23:25:46 +0900,
T.Hayashi <akutoku@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Web閲覧用のツールはインストールしていないため、Telnetを利用してアクセス
> してみたところ、問題なくGETできているようです

そうだとすればブラックホール問題ではないかもです。

とここまで書いて思い出しましたが、
私がこの現象に遭遇したのも NetBSD でした。
# cobalt qube2というマニアックな構成

で、1.5.3RC1 を利用していた時にこの問題が起きたので駄目元で
-current(1.5ZC)に移行してみた所、解決したのでした。
原因追求はしていないのですが、この辺りが何か関係しているかもしれません。
尚、現在は Linux箱側でMTUのブリッジをしているので NetBSD/cobalt サーバーは
現在は MTU は 1500 のままで稼働しております。

お使いのNetBSDのバージョンは何でしょう?

ちなみに、私の場合はこの現象は当時のpostfix最新版(1.1.8)でも起こりました。

以上宜しくお願い致します。

--
 | 田邉純一 (TANABE Junnichi)          |