[postfix-jp:01649] Re: Postfixを起動させたのですが。

守田です。

とみたまさひろ> とりあえず最新版の 1.1.10 を入れてみるというのはどうでしょうか。

はい、言われたとおり最新版をインストールしました。
インストールはできましたよ。今回はpostdropをグループ
で作成するのが必須みたいですね。
しかし、やはりmasterが常駐しないですね。

とみたまさひろ> 何も返ってこないんですか。Connection refused というエラーが返されても
とみたまさひろ> よさそうですが…。

すんません、はいConnection refused はかえってきました。

また、その後apt-getでいれましたら、無事起動しました。
ps axで
17955 ?        S      0:00 /usr/lib/postfix/master
17957 ?        S      0:00 pickup -l -t fifo -u
17958 ?        S      0:00 qmgr -l -t fifo -u

とでました。
しかし、ソースからインストールするとどうしてもだめですね。
設定ファイルはapt-getもデフォルトのままです。
aptだと依存関係を調べてくれる分、起動することができたのかも
しれません。

また、ソースから挑戦します。