[postfix-jp:01666] Re: 許可したドメインのみリレーを許すようにするには?

池田です。

Masahiro Ohtsu/大津 雅寛 さんは書きました:
>内側に複数ドメインがあり、それらのリレーを許可したいのですが、
>my domain=xxx.com
>my domain=yyy.com
>
>という複数の記述は正しいのでしょうか?
 間違っています。mydomain (空白は入りません) は Postfix が動いている
マシンが属しているドメイン名を1つだけ指定します。

>その他のドメインから来たメールに関してリレーを
>許すには、relay domainsのところに記述するのでしょうか?
 yes.

Postfix の設定についてよくわかっていないのであれば、運用前に一度
http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/basic.html
http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/uce.html
あたりを読んでみることをおすすめします。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/