[postfix-jp:01669] Re: はじめまして、現在、勉強中。

ほそのひでともと申します。

To: postfix-jp@xxxxxxxxxx
From: MASUMURA Eiichi <cat@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp:01668] はじめまして、現在、勉強中。
Date: Wed, 22 May 2002 16:52:24 +0900

> 現在、user@xxxxxxxxxxxxxxxでのメールは受け取れるまでになりました
> が、user@xxxxxxxxxxというアドレスでは届かないという問題が発生
> しています。
> ドキュメント・過去ログなどを読んでみましたが、解決策に結びつく
> ようなものを発見することができませんでした。
> この件についてアドバイスなどいただけたらうれしく思います。
> #Postfixではなく、ダイナミックDNSの設定なんでしょうか?

何はともあれpostconf -nからはじめましょう。
## それから、例示にはexample.{com,net,org...}を使いましょう(RFC2606参照)。

> 未だ初心者の域を出ないので、もっと知識をつけるまでは、
> postfixは勉強用と割り切って、外部公開はせずにいようと思います。
> #具体的には、試験終了後ルータで25番ポートを閉じる。inetd.confの
> #smtpの記述をコメントアウトしてます。安全性はどうでしょうか?

そもそも実験環境が物理的にルータに繋がっている必要はあるのですか?
メールサーバの実験をする場合は、
クラック対策だけでなく、外部にメールを漏らさない
(思わぬところに配送されて問い合わせを受ける羽目に遭います)
という点に留意しなければなりません。

--
ほそのひでとも