[postfix-jp:01670] Re: はじめまして、現在、勉強中。

堂前です。

In message "[postfix-jp:01668] はじめまして、現在、勉強中。",
MASUMURA Eiichi wrote...
》現在、user@xxxxxxxxxxxxxxxでのメールは受け取れるまでになりました
》が、user@xxxxxxxxxxというアドレスでは届かないという問題が発生
》しています。

http://www.kobitosan.net/postfix/conf/main.cf.jp
から引用しますが、
-----
# mydestination パラメータには、このマシンが自分自身が最終目的地だと
# みなすドメインのリストを指定します。これにはこのマシンに寄生している
	(中略)
# デフォルトは $myhostname + localhost.$mydomain です。メールドメイン
# ゲートウェイでは、$mydomain も含めるべきです。このマシンが、ある
	(中略)
#mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain
#mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain $mydomain
#mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain,
#	mail.$mydomain, www.$mydomain, ftp.$mydomain

-----
このあたりの設定を見直してみてはいかがでしょうか。

あと、DNSのMXレコードの記述も確認したほうがよいでしょう。

また、DynamicDNSでメールサーバを運用する際の安全性ですが、
メールサーバのIPアドレスが変更される可能性があるというのは
あまりよろしくありません。

他のホストはDNSのMXレコードを見て、メールを配送してきますが、
このときに配送先のホストのIPアドレスが変わってしまうと、
メールが配送できません。
DynamicDNSなので、IPアドレスが変わればDNSのレコードも書き換
わるということになっていますが、実際には他のDNSサーバがアド
レスをキャッシュしていたりする事もあるので、変更がすぐに反映
されるとは限りません。

配送できないならいいのですが、たまたま直前に使っていたIPアド
レスを別の人が使っており、その人がたまたまSMTPサーバを挙げて
いると、自分宛のメールが他の人のメールサーバに配送され、取り
込まれてしまう可能性もあります。

でもって、この問題は
》#具体的には、試験終了後ルータで25番ポートを閉じる。inetd.confの
》#smtpの記述をコメントアウトしてます。安全性はどうでしょうか?
では解決できません。

ルータで25番ポートを閉じるのは、それはそれで悪くない選択だと
思います。(踏み台対策の一環として)

inet.confのsmtpの記述をコメントアウトするのは、意味がないと
思います。
通常postfixは自力で動作しており、inetd経由で起動されるもので
はないためです。
(もしかしてVineLinuxはそういう設定になっているのかな?)

で、ついでに書くならSubjectに意味のある文を書いていただきたいと。
「はじめまして」ではなくて「どういう件についての質問か」明記
したほうが読むほうにとっては嬉しいですね。

mailto:don@xxxxxx
http://www.don.am/~don/    『ムチャじゃないもん!』
PGP fingerprint:                        (青山素子)
A920 DE27 3C98 A091 FD1E  D09D 2C4F 291E 50BC 4FD4