[postfix-jp:01702] Re: QMQP クライアント

有難うございます、

さっそく nullmailer (http://untroubled.org/nullmailer/)を
調べてみました。
nullmailer は qmqp クライアントをサポートしていますし、
コマンド形式で独立に動かす事が出来ましたので
Postfix の pipe を使って動かせるか と思ったのですが、

# ./qmqp -h
usage: qmqp [flags] remote-address < mail-file
Send an emal message via QMQP
  -p, --port=INT  Set the port number on the remote host to connect to

  -h, --help      Display this help and exit

コマンド パラメータで与えられるのは、ホスト名とポート番号だけで
どうやら、stdinでメール本体の前に MAIL FROM と RCPT TO を与える必要が
有るようで、素直には pipe から繋げないようです。
もう少し、調べてみる積りです。

また、
> perl の Net::QMQP モジュールを使って transport を自作するというのも
>おもしろいかもしれません。
>http://search.cpan.org/search?mode=module&query=net%3A%3Aqmqp
>#そしてできたら是非公開してください(^^)
これも面白そうですが、私の実力では?
ところで、 perl で Postfix の transport を作る事が可能なのでしょうか?
もちろん pipe で呼ぶ形ならば可能だと思いますが。