[postfix-jp:01713] Re: [FYI] Antivir Mailgate for Linux/FreeBSD

 齋藤です。

In message <200206041845.ABH23716.TUJ_BPU@xxxxxxxxxxxx>
   "[postfix-jp:01712] Re: [FYI] Antivir Mailgate for Linux/FreeBSD"
   "Tadashi Saito <t_saito@xxxxxxxxxxxx>" wrote:

| 設定自体は何の苦労も無くできたのですが、アーカイブされたフ
|ァイルの検査で、Sophos + amavis-perl-11では無かった問題が出
|ています。
- snip -
| ZIPファイル、lh5形式圧縮のLZHファイルは正しくチェックし、
|アラートを出してくれたのですが、lh6 及び lh7 形式圧縮のLZHフ
|ァイルが素通りしてしまいました。

 amavis-perl-11だけではなく、amavisd-snapshot-20020300でも
試してみましたが、結果は同じで lh6 と lh7 は駄目なままでした。

 ログレベルを最大にして再度試してみたところ、lh5形式では正
しく「LHa (2.x) archive data」と認識しておりましたが、lh6や
lh7では「data」と、LHa書庫である事すら認識していない事が分か
りました。

 amavisd.in(ソース)などを眺めていたら、fileコマンドでファイ
ルタイプを認識していて、「もしかしたら、RedHat 7.2のfileコマ
ンド(v3.35)ではlh6やlh7を認識しないのか?」と思い、rpmfindか
らv3.37を引っ張ってきて動かしたら…大当たりでした。

 AntiVir Mailgateがlh6とlh7を素通ししたのも同じ理由なのかも
しれません。

 しかし、それならSophos + amavis-perl-11でまがいなりにもlh6
とlh7をブロックしたのは何故だ!? と思うのですが、「気のせいだ
ったのだ」と忘れる事にします。(^^;)

 以上、報告まで。

--
齋藤 正
t_saito@xxxxxxxxxxxx