[postfix-jp:01717] 配送ルールの設定?

西川と申します。
postfixの設定についてお知恵をお貸しください。

条件
    ローカルにある local.hoge.jp というドメインと、ローカル
    とは帯域の細い線で繋がっている remote.hoge.jp というドメ
    インが存在します。
    このうち、インターネットからメールサーバとして見える(MX
    で検索出来る)ドメインは remote.hoge.jp になります。
    従って、local.hoge.jp に居るユーザがメールを使うときには
    Fromのユーザとして、user1@xxxxxxxxxxxxxxを設定してメール
    を送信しています。
    但し、local.hoge.jpにアカウントがあるユーザはremote.hoge.jp
    上の.forwardの設定でlocal.hoge.jpを設定して受信がlocalで
    行えるようにしています。

問題点
    外部とのメールのやり取りは上記の方法でも問題は無いのです
    が、local.hoge.jp内のユーザ間でのメールのやりとりも一度
    remote.hoge.jpにメールが送信され、remote.hoge.jp上の転送
    の指定に従ってlocal.hoge.jpにメールが配送される事になり
    トラフィックが無駄になります。

行いたいこと
    local.hoge.jpのローカルユーザから出された remote.hoge.jp
    あてのメールで、あて先のユーザアカウントと同じアカウント
    が local.hoge.jp に存在すれば remote.hoge.jp にメールを転
    送する事無く、local.hoge.jp にメールを配送したい。アカウ
    ントがlocal.hoge.jpに無い場合には従来通りremote.hoge.jpの
    SMTPサーバに対してメールを配送して欲しい。

このような設定を行いたいのですが、そもそも設定が可能なのでしょうか?
可能であるとしたらどのように設定するのかご教授ください。
宜しくお願いいたします。

---
NISIKAWA Atusi <nisikawa@xxxxxxxxxxxxx>
 三菱スペース・ソフトウエア 関西事業部
 バイオインフォマティクス部 システム開発課(鈴鹿常駐)
  TEL 0593-29-8301/FAX 0593-29-8312(鈴鹿事務所)
  TEL 06-4961-8861/FAX 06-4961-8860(関西事業部)