[postfix-jp:01727] Re: virtual の検索順

池田です。

KATOH Yasufumi さんは書きました:
>ここで test@example.jp 宛にメールを送信すると,静的な virtual データベー
>スのみを検索するような気がしますが,なぜか ldap も検索し,その後に静的
>な方を検索してメールの配送が行なわれているようなのです.
># LDAP も検索しているというのは LDAP サーバのログで調査しました.
 postfix -v で詳細なログを取ると、具体的にどんなキーをどこに検索に
行っているかがわかると思います。

>まず静的な virtual を見て,ぴったりのがないので,LDAP サーバへ検索を行
>ないに行き,エントリがないので,再度静的な virtual を見るという動作を
>しているように思えるのですが,も一つすっきりしない動作のように思います.
 これは Postfix が virtual テーブルなどを検索する際の優先順位が
user@domain, user, @domain だというのが影響しているように思います。
まず test@example.jp で virtual 全体をなめてから test で検索に
いっているのではないでしょうか。であれば仕様のように思いますが...

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/