[postfix-jp:01764] Re: regexp in body_checks

飛田です。

> 前川です。

> 便乗質問なのですが。

> KLEZとかだとアドレスを詐称してるので、REJECTしたメールは
> 詐称された人(関係ない人)へ返されてしまいます。

> できれば、REJECTではなく、メールそのものを破棄したいところなんですが、
> そういう設定は無いものでしょうか?

私も、REJECT でなくて IGNORE がそうなのかなぁ.. と思って
http://www.kobitosan.net/postfix/conf/sample-regexp-body.cf.jp
を見てるのですが、

"IGNORE  ヘッダ行が静的に破棄されます" というのがどういう動作なのか想
像出来ずにいます。

;; メールのヘッダが消えるという事は、"配送されない" って理解で正しいの
;; でしょうか? でも body_checks だから MIME ヘッダ行の事なのでしょうか?

/regexp/m を使うと、"複数行モード" も使えるという事らしく、かなり精度
を上げられそうですが、これもどう使うものなのか私には、ピント来てません。

;; m つけると複数行を1行の正規表現として表現出来る? って事なのでしょう
;; か? \n とかに続けて改行を含めたマッチが可能??

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9