[postfix-jp:01789] Re: なぜか自サーバ宛てメール以外はメールが送信できない

柚口です。

みなさま、さまざまなアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、問題なく動作することができました。

結局のところ、問題だったのは“chroot環境が不完全”であったと思います。
PostfixをRPMでインストール後、main.cfをいじってしまった私が悪かったようです。

michihito matsubara <m-mitch@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
Re: [postfix-jp:01784] Re: なぜか自サーバ宛てメール以外はメールが送信できない
> 松原です。

> こういうのが出ているところからすると、
>   chroot 環境が不完全
>   chroot ではない
> のどちらかですよね。hosts とか resolv.conf もなんだか読めて無さそうだし。

 chroot環境が不完全だったようです。
 localtimeも読めていなくて、時間がJSTだったりGMTだったりしていました。

IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
Re: [postfix-jp:01785] Re: なぜか自サーバ宛てメール以外はメールが送信できない
> 池田です。

>  これは自分で設定したものですか? 通常 /var/spool/mail は
> ユーザに配送されたメールが置かれる場所で、Postfix のキューは
> /var/spool/postfix 以下を利用します。RPM で入ったものであれば
> この項目をいじる必要はないと思うのですが。

 Redhatをインストールしたときには、sendmailが入っている状態で
 WEBで探したpostfixのインストール記録を見ながら、
  sendmailをrpm -e してから、postfixをrpm -i しました。

 queue_directoryとmail_spool_directoryとを、勘違いしておりました。
 全くお恥ずかしいです。(^^ゞ

Norio Yoshinaga <noris@xxxxxxxxxxx> wrote:
Re: [postfix-jp:01786] Re: なぜか自サーバ宛てメール以外はメールが送信できない
> 吉永です。
>
> 1.1.7ではchrootに
> mail_owner = postfix
>
> の項目は必要ありませんでしたでしょうか?
> solaris8にて、
> postfix-20010228-pl04.tar.gzから、
> postfix-1.1.4.tar.gzにアップするとき
> に似たようなエラーでつまづいたことがあります。
> そのときは、postfixというグループとユーザー、
> postdropというグループを作ってうまく起動しました。

 RPMにてpostfixをインストールしたため、
 ユーザーpostfixと、グループpostdropは自動で作成されていました。
 また、私がメールを送ったpostconfは、-nオプションを付けていたため
 出力されていませんでしたが、実際には
  mail_owner = postfix
 となっていました。

izumi_mlpfx@xxxxxxxxxx wrote:
Re: [postfix-jp:01788] Re: なぜか自サーバ宛てメール以外はメールが送信できない
> こんにちは,和泉といいます。
>
> redhat 7.3のPostfixを使っています。

> redhat 7.3のpostfixのデフォルトでは,/etc/postfix/aliasesとなっています。
> redhatのpostfix-1.1.7.2をそのままインストールした場合とかなり違った出力に
> なっているようですが,
> 設定の方はデフォルトから弄ったのか,それとも,独自にコンパイルしたのですか?

 はい。
 デフォルトでは、/etc/postfix/aliasesとなっていましたが、
 今までsendmailを利用していた感覚で勝手に
  alias_maps = hash:/etc/aliases
 と設定してしまいました。
 よく理解していなくて、申し訳ないんですが
   hash:/etc/aliases
 とすると問題が発生するんでしょうか?

みなさま、ありがとうございました。

柚口高志 (Takashi Yuguchi)      安江研究室所属
宮城教育大学大学院学校教育専攻環境教育実践専修
E-mail : taka-y@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
E-mail : i01016@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx