[postfix-jp:01804] メールカンファレンス 2002 を開催します

濱野@びぎねっと です。こんにちは。

手前味噌なイベントですが、来週19日(金)に津田ホールに於いて
「メールカンファレンス 2002」を開催します。

Postfixの入門的なセッションも用意していますので、Postfixを
使おうと思っているけど、まだちょっと...という方はぜひご参加
ください。

また、Sambaなどで著名な佐藤文優氏による「オープンソース
メールサーバのウィルス対策」のセッションがあります。メール
サーバサイドでのウィルスチェックの方法などを紹介されると
思いますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。

# あと、メールサーバの仕組みやリレーの考え方などを再整理
# したい方にもオススメです。

◆メールカンファレンス 2002 開催概要

   → 詳細は http://begi.net/linux/seminar/200207/mailcon/

普段何気なく利用している電子メールですが、その利用を支えている
メールサーバに対して、苦手意識をもっている方が少なくないようです。
実際、メールサーバを構築しようとして、挫折してしまった方やよく
わからないままに構築できたのでそのまま運用を続けている方などが
多いようです。

しかし、基本的な考え方を理解してメールサーバに取り組めば、決して
難しいものではありません。「メールカンファレンス2002」では、これ
からメールサーバ構築に取り組むを主な対象として、メールサーバ構築
の指針を提供します。

また、すでにメールサーバを運用されている方にも、最近話題のメール
サーバソフトPostfixの紹介、POP before SMTP機能の実現方法やメール
サーバでのウィルスチェックの方法なとについても紹介しますので、
有益な情報が満載となるはずです。

ぜひ、ふるってご参加ください。

 [日時] 2002年7月19日(金) 10:30〜16:20
 [場所] 津田ホール(JR千駄ヶ谷駅すぐ)
 [費用] 3000円
 [申込] http://begi.net/linux/seminar/200207/mailcon/ より

 [セッション]
  10:30〜12:00
   「電子メールはどうやって配送されているのか
        〜メールサーバの構成と役割を追う〜 」
            (濱野 賢一朗/びぎねっと)
  13:00〜14:00
   「Postfixであなたもメールサーバ管理者に」
            (観山 正道/びぎねっと)
  14:10〜15:10
   「qmailではじめるメールサーバ構築入門」
            (濱野 賢一朗/びぎねっと)
  15:20〜16:20
   「オープンソースメールサーバのウィルス対策」
            (佐藤 文優/日本Sambaユーザ会)

---
株式会社びぎねっと (http://Begi.net)
代表取締役副社長&COO
濱野 賢一朗 (hamano@xxxxxxxx)

東京都渋谷区渋谷2-10-14 WEB BUILDING 6F
TEL : 03-5774-9461  FAX : 03-5774-9462