[postfix-jp:01809] Re: 起動はするのですが・・・

やまだ@越谷です。

Vine2.5のMTAをVinePlusに入れ替えて使っています。
# PostfixはFreeBSD4.5Rにソースをコンパイルして使っています。

Koma_P_X wrote:
> postfixを設定していたところ、ローカルの間ではやり取りが出来るが、
> 外からの受信が出来ない。という問題に行き当たりました。
> 外への送信、ローカルへの送信、ローカルからの受信は可能だったので、
> ルーターが問題ではないかと思い、ポートの25番と110番を空けました。
> そして起動してみると、ローカルにまで送信が出来なくなっていました。

それは変ですね、ネットワーク構成(ルータとその他の機器)及び、IPアドレス
(グローバル・プライベート)がどの様に振られているかが判らないと、アドバイ
スは難しいような気がしますが。
# ルータの設定を変えたらと言う所が怪しいと思いますが。

> メールを送った後、mailqを実行してみると、
> mailq: warning: Mailsystem is down -- accessing queue directly
> Mail queue is empty
> というメッセージが出てきます。

Postfixの設定ファイルにエラーがあってデーモンとして立ち上がらなかったの
か、それともPostfixが自動的に立ち上がらないようにしてしまった、若しくは
Postfixのデーモンを止めたなんて事はないでしょうか?
# やった事の情報が乏しいので、これだけの説明では何とも言えないと思います。

> もちろんPostfix自体起動していないことはありません。
> 起動時にエラーも出ずに、
> starting the Postfix mail system
> と出ます。
> しかし、起動した後に停止しようと思うと
> the Pstfix mail system is not runnning
> というエラーが出てしまいます。

ちゃんと動いていないのではないでしょうか。
メールログのメッセージは見られたでしょうか?
# メールログは、
# /var/log/maillog
#です。

> telnetで25番ポートに接続しようと試みたところ
> Connection closed by foreign host
> と帰ってきます。
>
> 何がおかしいのでしょうか、説明不足であれば必要なことを聞いてください。
> よろしくお願いします。
>
> ちなみに、
> Vine2.5(FTP) を使用しています

単純にVine2.5を入れただけでしょうか?
他にアプリケーションを入れていないでしょうか。
# Vine2.5を普通?にインストールしただけだったら。
# そんなに手こずるとは思えないのですが...

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)