[postfix-jp:01812] Re: 起動はするのですが・・・

やまだ@越谷です。

Koma_P_X wrote:
> どうやら、ルーターには問題が無く、inetの方のsmtpを利用しようとしていたら
> しいです。
> inetdのsmtpに#をつけてやったらあっさりと受信できました。

非常に失礼な言い方なのですが、何でinetd.confのその部分が生きていたのでしょ
うか。
Vineをインストール直後は修正後の状態になっているはずで、細かい事が書かれて
いないので判りませんが。
SMTPサーバの事をよく判らないで試行錯誤(単なる当てずっぽう?)をされている
ようで、SPAMメールの温床を作られる可能性もありとても怖い気がしますが...

> しかし、コレだけでは問題が解決せず、postfixの起動とrootでの受信は可能に
> なったものの、
> 外部からルート以外のユーザーに送ったときに届かない、という状態です。
> ルートからルート以外のユーザーに(ローカルホスト内)送った場合は届きます。

メールログの内容の確認と、Vineインストール直後からPostfixの設定ファイルの
何処を変更したのかを明確にされた方が良いと思います。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)