[postfix-jp:01848] Re: メールのミラー

碇です。

On Sat, 20 Jul 2002 01:50:13 +0900
IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

> 池田です。
>
> ikari@xxxxxxxxx さんは書きました:

> これは /(.*)@example.co.jp/ エントリが2つあるためではないでしょうか。
> ゆとうさんの指摘も含めて、
>
> /(.*)@example.co.jp/  $1@localhost.example.co.jp, $1@backup.example.co.jp
>
> とすれば問題ないかと。

ありがとうございました。
これで希望の動作をしてくれました。

>  これはよくわかりません。私のところで実験した限りでは問題なかったので、
> どこかの設定が効いているかもしれませんね。postfix -v で起動して
> 冗長なログを見ると何かわかるかもしれません。

すいませんこれは再現しませんでした。
bcc_alwaysとかcanonicalとかいろいろいじっていたのでなにか
やってしまっていたのだと思います。

>  canocical map の書式はあくまで canonical(5) のとおりであり、
> regexp マップを使う場合でもこれに準拠します。つまり
>
> (.*)@example.co.jp/ $1@backup.example.co.jp
>
> の形になります。
> #最後にドメインをつけた方がいいかもしれませんが。

ここはbcc_alwaysでbackup@backup.example.co.jpへ全部送って
recipent_canonical_mapsで配送先を変えようとしていました。
envelope recipientがbackup@backup.example.co.jpだけど、
配送先はTo:ヘッダにしたいため上のような書き方をしてみました。
しかしこれはできないということでした。

結局今のところ
virtual_mapsでregexpを指定して
/(.*)@example.co.jp/  $1@localhost.example.co.jp,
$1@backup.example.co.jp
とすることで全てのメールのバックアップがとれそうです。

また、それならばと思いrecipient_canonical_mapsでできるかと
思ったのですが、canonical_mapsでは複数のエントリをかけないようです。

一応希望どうりの動作をするようになりました

急がず 焦らず 参ろうか
   碇 永志