[postfix-jp:01851] Re: Mirdir形式について

荒木です。

> 川崎と申します。
> 以前、ikeさんに質問した内容なのですが、改めて質問させていただきます。
>
> Maildir形式で運用しております。
> popperはqmail-pop3dを使用しております。
>
> 質問1
>  各ユーザのディレクトリに保存されるメールのファイル名は、メールのSubjectか何かに
>  変更できないのでしょうか。

そういうのはMaildir形式と厳密にはいわないと思われます。file名は
time().なにか(1秒以内でダブらないもの).gethostname()
でMaildirは厳密に作られてるので、何かいじるとしたら、file名の最後に#つけること
でしょう。
http://cr.yp.to/proto/maildir.html

> 質問2
>  Maildirディレクトリが作成される場所は各ユーザのホームディレクトリ以外は変更
> できないのでしょうか。

ユーザが書きこみ権限があればどこでも可能です。
$home_mailboxで指定しても.forwardで指定してもいいんじゃないでしょうか。

荒木靖宏