[postfix-jp:01853] Re: Mirdir 形式について

荒木です。

see: man 8 localで、

> $home_mailboxでフォルダを指定しても、結局はホームディレクトリ上のどこかにで
> きてしまいますよね?
> たとえばですけど、/var/spool/上だったりとかには作成できませんか?

ああごめんなさい、
# postconf -e "mail_spool_directory = /var/spool/"
です。最後に "/" あればMaildirでつくります。

> また、forwardで指定とはどういうことでしょうか?
> forwardは単にメールを転送するだけだと思っていたのですが、ディレクトリ指定で
> 転送などが可能ということ
> でしょうか。

可能です。

userの.forwardに

/var/spool/user/

とか書けば、/var/spool/user/ にmbox形式で配送されます

荒木靖宏