[postfix-jp:01860] Re: はじめまして&質問

はじめまして。ながおかと申します。

私もメールサーバ(SMTP、POP3、IMAP4)周りはそれほど詳しくは無い(というか目
下勉強中です)のですが、現在私の自宅サーバで運用している環境だと以下の様
な構成にしてます。(OSはTurbolinux 7 serverです)

ユーザ数 3
 SMTP Postfix
  ・SMTP AUTH(一応Plainも通してます)
  ・TSL/SSL
 POP3 QPOPPER
  ・APOPのみ
  ・TSL/SSL
 IMAP4 UW IMAP
  ・TSL/SSL

という感じです。

本当は全てSSL化したいのですが、ユーザ3人全てがSSLを使える環境にあるわけ
ではないので諦めています。
で、SMTPについてはSMTP AUTHもだいぶ浸透した(様な気がする)ので、AUTH以外
では通してません。(以前、一度SPAMのたたき台にされてしまいましたし(汗))
なお、私自身はIMAP4を使っているので、POP before SMTPは最初から考慮外でし
た。

POP3についても、本当はIMAP4で一本化したいところなのですが私以外のユーザ
が必要としていないので残しているという感じです。(ただしよりセキュアに、
と言うことでAPOPのみを通してます)

virtual domainについては。。。使ったことがないのでわかりません(汗)

※ところでリアルユーザを作らずにメールアカウントのみを確保する方法ってあ
るのでしょうか?
 私のところではリアルユーザの作成を前提に、iptables等でメール以外ではア
クセスできない様にしていますが。。。

以上、参考になるかどうかはわかりませんが、参考までに。。。