[postfix-jp:01864] CF の NEWS_GATWAY 相当の処理

  はじめまして、永井と申します。

  現在、あるホストのメールサーバーをsendmailからpostfixへ移行
しようとしているのですが、sendmail での CF の NEWS_GATWAY 相当
の処理を実現するにはどうすればよいでしょうか?

  ターゲットのサーバーは、ローカルにニュースサーバー(inn)が
動作していて、CF の NEWS_GATEWAY 機能を使って、メールサーバー
を使ってメールをニュースサーバーの方にも投稿する、という処理を
頻繁に行なっています。NEWS_GATEWAY の使用のしかたとしてはおし
らく一番一般的と思われる、ローカルドメインの

ニュースグループ名.netnews

宛てへの投稿をローカルサーバーの「ニュースグループ名」のニュー
スグループに転送、という利用のしかたをしています。できたら、こ
れと全く同じことをしたいです。

  CFとpostfixの機能対応では、「postfixにこの機能はない。
master.cf を適切に設定すれば transport などでできるかも」みた
いに書かれているようなのですが、イマイチ、どうすればいいのかわ
かりません。MLの過去ログでもこれはないようで…

  alias を使って foo.netnews を mail2news で foo に投稿、とい
う方法も書かれていますが、ニュースグループごとにエントリをかか
なければいけないので、あまりやりたくありません(どうしても方法
がなければこれはやむなしと考えてます)。alias で regexp が使え
ればよいのでしょうが、どうも alias テーブルに対しては regexp
は使えないようです(そういうものなんでしょうか?)。他のテーブ
ル、たとえば canonical などには regexp が使えているので、
postfix 自体は regexp が使えてはいます。

  なにかよい方法はないでしょうか?

----
Toyohiko Nagai.