[postfix-jp:01872] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

池田です。

TATSUYA さんは書きました:
>  実際にやってみてわかったことは transport で local: とすれば、
> alias が使えるためなにも気にしないでいいということでした。
>  そのため、aliasにはなにも気にせず普通に書けば普通に動くということが
> わかりました。
 Postfix で aliases を扱うのは local デーモンで、これが master.cf の
local transport に指定されているのでそうなりますね。
http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/big-picture.html
の図を見てみるとさらに理解が深まるかもしれません。
 それと、transport で local を指定するよりは mydestination に
ドメインを指定する方が素直な方法だと思います。

>  しかし、ひとつ問題があるのですが local: に配信することによる、
> システムに存在するユーザ@xxxxxxxxxxxxxxxx などというアドレスで
> メールをもし送信された場合受け取ってしまうことを拒否したいのですが、
> それは不可能なのでしょうか?
 Postfix 形式のバーチャルドメイン(virtual(5)) を使って、
ml-name@xxxxxxxxxxxxxx を ml-name@xxxxxxxxxxx に向け、それを
aliases に登録するのはいかがでしょうか。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/