[postfix-jp:01873] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

S-Lines.netのTATSUYAです。

「IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp:01872] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。」 への返信です。

>  それと、transport で local を指定するよりは mydestination に
> ドメインを指定する方が素直な方法だと思います。

  この点なのですが、 main.cf の mydestination には
	mydestination = $myhostname, $mydomain, tatsuya.info,
		*****.net,
		*****.net,
		*****.s-lines.net,
		*****.s-lines.net
  という風にバーチャルドメインもすべて記述してあるのですが、これは
 明らかな間違いなのでしょうか?

   mydestination にしていしないと、外部からメールを当方で管理している、
 メールアドレスにメールを送ると、
  「Recipient address rejected: Relay access denied」
 というエラーで帰ってきてしまうのですが。

  この状態になるのは設定がおかしいと考えたほうがいいのでしょうか?

>  Postfix 形式のバーチャルドメイン(virtual(5)) を使って、
> ml-name@xxxxxxxxxxxxxx を ml-name@xxxxxxxxxxx に向け、それを
> aliases に登録するのはいかがでしょうか。

  この問題なのですが、このMLの01869で「local_recipient_maps」というのが
 出てきたので、これを local_recipient_maps = $alias_maps という風にして
 運用したところ、aliasに入っているユーザにのみ配信されるようになりました。

  一つ目のmedestinationの問題だけ納得がいかないのですが、問題があるのでしょうか?
 よろしく願いします。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx
           W e b  : http://TATSUYA.info/