[postfix-jp:01896] Re: 外部から送受信ができない(PbS使用)

masumuraです

dracdを片方を停めてみても正常に動くことを確認しました。
#最初からやってみればよかったですね。

> mynetworks からの送信という意味じゃないですよね?
postfixのmynetworksには会社のアドレスは記述していないので、
mynetworksの外部からなんです。
受信すらうまくいかないのでおかしいなと思うんですが・・。

mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8, hash:/etc/postfix/dracd

> でひかっかってるネットワークから送信してるとか?
> だとすると、ログにその旨が出てくるはず...

ログでエラーが出るときって、dracの名前がつきますよね?
postfix/smtpdの名前のエラーがでます。
友人のプロバイダはasahi-netなのでrelays.ordb.orgには
ないと思いますけど、いったんはずしてみることは必要ですね。
やってみます。

body_checkはこんな感じです。

--/etc/postfix/body_check_regex --
/ name=\".*\.pif\"/     REJECT
/ name=\".*\.scr\"/     REJECT
/ name=\".*\.exe\"/     REJECT

もう一度友人に試してみてもらってご報告いたします。

--
mas e <cat@xxxxxxxxxxxxxxx>