[postfix-jp:01903] Re: 理由はhosts.denyでした(Re:外部から送受信ができない。)

たけふ@大阪豊中です

mas eさんの<20020730115650.5287.CAT@xxxxxxxxxxxxxxx>から

>セキュリティ的に怖いと思いつつも一時的にhosts.denyのALL:ALLを
>コメントアウトしてみました。
>
>すると、送受信できるようになりました!
>#なんてタコな・・。
>以前質問させていただいた時、「postfixは独立して動くので、
>inetd.confをいじっても意味がない」というのを、勘違いし、
>hosts.allowとhosts.denyとinetの記述を混同させて理解していた
>のが原因のようです。
花原@明宏さんも言われてるように、drac は sunrpc で管理されているサービスです。
なので、hosts.deny で all:all だと、inetd 全ての通信を拒否してしまって、
たとえ localhost であっても通信拒否してしまいますね。
hosts.allow で sunrpc を localhost のみ接続許可にしてあげれば、
hosts.deny で all:all が出来るんじゃないかな?