[postfix-jp:01917] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

池田です。

とみたまさひろ さんは書きました:
>「全くの別物」というほど関係ないわけではないみたいです。
>
>	仮想ドメイン	任意文字列
>
>というレコードは virtual_maps, virtual_mailbox_maps のどちらに定義して
>も有効です。
 virtual_mailbox_maps にこれを書いても意味ないと思います。
このマップは user@example.com の検索に失敗した場合に
@example.com の検索を行わないので、Postfix 形式のバーチャルドメインと
同じ動作に見えているだけではないでしょうか。

>…というか virtual_mailbox_maps に仮想ドメインのメールアドレスを設定し
>た場合は、virtual_maps に「仮想ドメイン 任意文字列」レコードが存在して
>いたらエラーになってしまうので、virtual_mailbox_maps に定義するのが実
>は正解だと思います。
 virtual マップは cleanup デーモンで qmgr よりも先に処理されるため、
Postfix 形式のバーチャルドメインを使ってしまうと、virtual map に
存在しないユーザ宛のメールは、virtual transport が使われるよりも先に
cleanup デーモンの段階で reject されるだけのように思うのですが。

virtual(5) を使った Sendmail 形式のバーチャルドメインと virtual(8) の
共存は可能ですが、Postfix 形式と virtual(8) の共存はできないのでは
ないかと思います。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/