[postfix-jp:01934] smtp-auth とバーチャルドメイン

こんにちわ。にしむら@独立準備中です。

先日(1859番)質問させていただいた後、
postfix-1.1.11
qpopper 4.0.4
drac 1.11
をインストール(cyrus-sasl-1.5.24-23はrpmで入っていた)
して、動かし始めました。
#OSは Red Hat 7.3 レンタルサーバです。
#sendmailだったのですが、postfixを使ってみたくて
#入れ替えました。

当MLやHPなどで情報収集し、メインドメインは、
たぶん問題なく動作しているのですが、

# アウトルックで送受信できているので。。。

バーチャルドメインが、認証エラーになっています(T_T)

バーチャルドメイン宛に送信はできます。
spoolにmailboxができますし、mail -f で受信の確認も
できます。

当MLの220番前後等で、バーチャルドメインでのsaslは
あきらめ、になっていた後、できた、という話が見当たらない
ので、もしかしたらできないのかと思いつつ、他のログでは
ユーザ@realm形式がどうのという記述を見ました。

メインドメインの時のテストは、
/usr/sbin/saslpasswd -c -u mail.officel.biz admin
でユーザを作って、
printf 'admin\0admin\0admin\0' | mmencode
の出力結果を、
telnet mail.officel.biz smtp
EHLO mail.officel.biz
auth login ここに貼り付け

でうまく認証されていたので、
バーチャルドメインとして、
/usr/sbin/saslpasswd -c -u mail.kyuing.com test
printf 'test\0test\0test\0' | mmencode
で同じようにしたのですが、認証されません。

当然、アウトルックでも認証ダイアログがあがってきて、
却下されます。

/usr/sbin/sasldblistusers
user: test realm: mail.kyuing.com mech: PLAIN
user: admin realm: mail.officel.biz mech: DIGEST-MD5
user: admin realm: mail.officel.biz mech: PLAIN
user: admin realm: mail.officel.biz mech: CRAM-MD5
user: test realm: mail.kyuing.com mech: DIGEST-MD5
user: test realm: mail.kyuing.com mech: CRAM-MD5

となっているので、認証のデータの作成(?)
printf 'ユーザ名\0ユーザ名\0ユーザ名' | mmencode
がおかしいのだろうと思っているのですが、
printf 'test@xxxxxxxxxx\0×3'|mmencode
としてやっても、だめでした。
#これはあってるんだろうか。。。
#ってゆうか、smtpとしゃべれないんでは、
#アウトルックがしゃべってくれるわけない。。。(T_T)

postconf -n の結果をつけようかと思ったのですが、
ご覧の通りyahooメールを使用中なので、折れまくって非常に
見難くなってしまったのでやめました。
作成したadminでMLに入りなおしをしようかとも思ったの
ですが、バーチャルの設定が完了するまではこまめに止まる
ので、もうちょっと待とうかと。

バーチャルドメインで、smtp auth をされていて、
うまくできているという方、アドバイスをお願いします。
個別でよければ、諸情報を添付もできます。
よろしくお願いします。
#すいません、ここまで書いて気が付きましたが、
#この内容はここじゃないところに相談すべきでしたか?

#追伸
なぜyahooメールを使っているかというと、会社のメール
サーバ(今やってるのとは別)を、誰もメンテしてなくて、
このML宛にメールが送れなかったからなのです。
送信中に宛先エラーと帰ってきてしまうのです。
たぶん宛先を見て、相手がいないということなのかと。。。
なので、もうしばらくこの見難いメールにお付き合いください
m(_._)m