[postfix-jp:01937] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

池田です。

とみたまさひろ さんは書きました:

>ん〜、それではなんと呼びましょうか (^^;
 とりあえず呼び方が思いつかないので virtual(8) と書いて
区別していたのですが...

>「Sendmail 形式のバーチャルドメイン」とか「Postfix 形式のバーチャルド
>メイン」とかというのは、便宜上そう呼んでるだけで、あまり厳密なものでは
>ないと私は思ってました。
 この用語は virtual(5) のマニュアルにあった "POSTFIX/SENDMAIL-STYLE
VIRTUAL DOMAIN" の訳から取っています。virtual(8) の方ではこのような
記述はありませんでしたので virtual(5) だけで考えてよいと思いまして。

>いえ、変わります。virtual_maps に記述したのと同様の処理が行なわれて、
>mydestination にそのドメイン名を記述しなくても、smtpd が自分宛だと認識
>してくれるようになります(smtpd_check.c)。
 失礼しました。確かにそのような記述がありますね。
でもどうも必然性がわからないんですが...

VIRTUAL_README の例1であれば $mydestination に記述するので不要ですし、
例2は transport_maps に記述することで自分宛と認識するはずです。
virtual(5) だけで Postfix 形式のバーチャルドメインを実現するので
あれば virtual_maps に書けばよいだけだと思いますし、わざわざ
1行のために virtual_mailbox_maps を定義する必要もないかと。
どういった場合に使えるんでしょうか?

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/