[postfix-jp:01947] 連続ドット

山下と申します。

色々調べたのですがどうしても分からないことがありましたので
投稿させていただきました。

fromヘッダやtoヘッダの中に、ドット「.」が連続して2つ以上
含まれるようなアドレスがあると、そのアカウント部分が2重引用符「"」
でクォートされてしまいます。

例)
hoge..hoge@xxxxxxxxxxxx
   ↓
"hoge..hoge"@hogehoge.com

他にも、アカウント部分の一番最後にドットがあれば(?)クォートされます。

例)
hoge.hoge.@xxxxxxxxxx
   ↓
"hoge.hoge."@hoge.ne.jp

普段はサーバで走っているPHPからmail関数を使ってメールの
送信作業を行っていますので、ずっとPHPのmail関数を疑って
いたのですが、どうやら違うらしいということが分かりました。

Windows PCで、たとえばOutlook Expressなどから、送信元
アドレス(From: )に連続ドットが含まれるアドレスを記述して
Postfixが走っているサーバに向けてメールを送信すると、
やはりアカウント部分がクォートされていたのです。

クォートされていても問題ない場合がほとんどなのですが、
To: が、連続ドットが含まれているi-modeのアドレスであった
場合、送信先不明としてエラーで返ってきてしまって困っています。

どうにかみなさまのお知恵を拝借できませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[サーバ動作環境]
OS:Debian GNU/Linux Testing(sarge)
Postfix Ver.:1.1.11-2 (Debian Package)
    LDAP PCRE map support.

失礼いたします。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学部研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国