[postfix-jp:01954] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

S-Lines.netのTATSUYAです。

「とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp:01953] Re: postfix + MySQL   のバーチャルな環境でMLを作成したい。」 への返信です。

> aliases を解釈させるには、local エージェントを使うようにすれば良いので、
> transport で
>
> 	star.s-lines.net	local:
>
> としておけば良いのではないかと…。

  当初はその方法でやっていたのですが、[postfix-jp:01868]に書いてありますとおり、
 ローカルユーザとして存在するアドレスにも配信されてしまうことが問題なので、
 「local_recipient_maps = $alias_maps」で逃げていたのですが、池田さんに
 [postfix-jp:01874] のメールで、
>  この状態で postmaster 宛のメールを受け取れるようになっていますか?
> この設定は通常、myhostname を含めた、mydestination にあるドメイン
> すべてに適用されてしまうので、localuser@myhostname 宛のメールも
> 拒否してしまうことに注意してください。
>  おそらく TATSUYA さんの場合、Postfix 形式のバーチャルドメインを
> 使うのが最もよい解決法だと思います。
 という風に言われたため、現在このような話になっています。

  この点を解決できれば、
	star.slines.net		local:
  でなんらもんだいないのですが・・・

  y路惜しくお願いします。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx
           W e b  : http://TATSUYA.info/