[postfix-jp:01958] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

S-Lines.netのTATSUYAです。

「IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp:01956] Re: postfix + MySQL  のバーチャルな環境でMLを作成したい。」 への返信です。

>  ただ個人的な意見としては、メインのドメインを virtual(8) で
> 運用して別ドメインで local transport を使うというのは、
> 混乱を招きやすいような気がするので、全体像を正確につかめるまでは
> 避けたほうがよいと思うのです。
>  私ならばマシンのホスト名を外部からメール送信しない名前にして、
> 外部から受けるドメイン名はすべて追加のドメイン名という形で
> $mydestination, virtual(5), virtual(8) を使い分けますね。

  この点、わからないでもないのですがすでに運用をしてしまっているため、
 簡単に変えられない状況です。

> 答はひとつではないので、うまくいくのであれば、私が書いた方法や
> やめた方がいいと書いたことにそれほどこだわる必要は
> ないですよ>TATSUYA さん

  とりあえず今回はすべて virtual(8) で扱う方向で行きたいと思うので、
 virtual_maps の項目を消したのですが、外部に転送するにはどのように
 すればいいのでしょうか? virtual_maps は virtual(5) の設定なので?
 virtual(8) の時は使用すべきではないのでしょうか?

  それとも、使用しても問題ないのでしょうか?

  この点だけはわからないのですが・・・
  教えていただけましたら幸いです。

  よろしくお願いします。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx
           W e b  : http://TATSUYA.info/