[postfix-jp:01977] Re: Red Hat Linux7.2(sendmail なし)環境で、mail がユーザに届かない。

よしむら@夜勤後の寝起き です

>  サーバ内の方は未確認(これは後からご指摘をいただいている mail 自体が
> Maildir に対応していないのではないか? と近しい問題だと思われます)
> なのですが、CCに対して例えば、私がこのメールを出しているアドレスを
> 設定すると、そちらは届いています。
ログを見て追っかけましょう。話はそれから。
まさか mailq すら叩いてないとか…?

>  Red Hat Linux 7.2 の /bin/mail です。
>
>  このデフォルトで指定されている mail を、Postfix に置き換えることって、
> 可能でしょうか?
postfix には /bin/mail のリプレースは入ってません。
必要なので有れば別途 Maildir に対応した物を用意するしかないです。
RedHat の奴は対応してません。っていうか、/bin/mail をMairdirに対応させる
必要はないと思う。

> relayhost = mail3.five-a.ne.jp
mail3.five-a.ne.jp は 218.216.68.29 からFull-Relayになってるんですか?
普通、そんな設定をしてくれないし、する必要もない。
自力でメールサーバを立てて別のドメインを持つようなところは自力で送信でき
るから。まぁ、企業とかだとDMZ segmentで受けてPrivate Segmantに配送する形
にすることもあるけどそのような風にも見えないですし。

メールが「届かない」のは当該ホストにRelayを拒否されているとか言う話では
なく?

*ADSL等固定IP*1でISPにつないでいると仮定しています

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx