[postfix-jp:01978] Re: Red Hat Linux7.2(sendmail なし)環境で、mail がユーザに届かない。

 橋本です。

 現時点では、一人で初期設定を行っている段階です。基本的に
初心者ですので、一歩一歩やっていくしか手はありません。

 私が関係している会社のネットワーク内に存在しているマシンに
参照をかけているので、参照自身は間違っていないと思います。
(外部からの参照の際には、あるホストを経由することになっている)

 私が「分からないことがあるので...」ということで立てたスレッドですが、
今までのご意見にて、

・Redhat の mail コマンドで参照されるのは Postfix のものではない

・したがって、Redhat の mail コマンドでの参照は Postfix のメールを
参照するものでは "基本的に" ない

ということが分かりましたので、このスレッドはこのあたりで止めたいと
思います。

From: "YOSHIMURA Keitaro" <ramsy@xxxxxxxx>

> mail3.five-a.ne.jp は 218.216.68.29 からFull-Relayになってるんですか?
> 普通、そんな設定をしてくれないし、する必要もない。
> 自力でメールサーバを立てて別のドメインを持つようなところは自力で送信でき
> るから。まぁ、企業とかだとDMZ segmentで受けてPrivate Segmantに配送する形
> にすることもあるけどそのような風にも見えないですし。
>
> メールが「届かない」のは当該ホストにRelayを拒否されているとか言う話では
> なく?
>
> *ADSL等固定IP*1でISPにつないでいると仮定しています

  橋本 修一

 osm@xxxxxxxxxxxxx