[postfix-jp:01983] Re: no deliver by MX

 みよし@NECST です.

> RELEASE_NOTES の以下の記述に関係あるようにみえます。

 おぉ, なるほど, relayhost にしか投げてくれなくなった理由は分かった気
がします. ただそうなると, 私が希望する設定をするにはどうすればいいのか
というのが分からなくなってきました.

 特定のいくつかのドメイン (domain1.co.jp, domain2.co.jp) とそのサブド
メインに関しては MX レコードに従って直接配送. それ以外は relayhost に
投げるという設定をしたいのです.

 # man 5 transport の EXAMPLES にある最初の例とほぼ同じです. でもその
 # 通りにやっても上記 Incompatible changes により (?) 期待通りにはなり
 # ません.

 今までは (要点のみ抜き出すと) transport ファイルに

domain1.co.jp         smtp:
.domain1.co.jp        smtp:
domain2.co.jp         smtp:
.domain2.co.jp        smtp:

main.cf に

relayhost = relay.domain.co.jp

とすることで実現できていました.

 要は transport ファイルに MX レコードに従って直接配送してくれという意
味での記述が出来ればということになるかと思うのですが, どうすればいいも
のでしょうか…

 # 何か発想の転換が必要でしょうか?

> transport ファイルを postmap してないだけだったりしないでしょうか。

 こちらの方はちゃんと変換されたファイルが出来ていることを確認し, 特に
エラーも出ていないことを確認いたしました.

--
 NEC システムテクノロジー(株) サーバ基盤(事) 第五技術部 三好 勝幸