[postfix-jp:01987] Re: no deliver by MX

 みよし@NECST です.

> メールサーバの変更だけでは作業の必要は有りません。
> サブドメインの追加/削除の時だけです。(mx依存配送なので)

 あっ, nexthop にホスト名が書かれていると勝手に勘違いしてました.

 まぁそれでもドメイン管理と (そのドメインとは関係の無い) メールサーバ
の設定にはできるだけ依存関係は持たせたくないということで.
 実際のところサブドメインを書き出すだけでもかなりの量になってしまうと
いうのもあり, 追加/削除もいちいちすべてを把握できなかったりしますし…

--
 NEC システムテクノロジー(株) サーバ基盤(事) 第五技術部 三好 勝幸