[postfix-jp:02034] Re: SMTP-AUTHで、困っています。

オクムラです。

最初に
TAKAHASHI様、Taoka様、他考えてくださった皆様ありがとう御座いました。
朝から、やってみました。

次に、 OS、環境を記述し忘れ、失礼いたしました。

ターボリナックスSV7 カーネル2.4.18
ホスト名 s
ドメイン domain.dom
です。

【オクムラがやったこと】
(1) /usr/local/lib/sasl/smtp.conf    pwcheck_method: passwd
    これを sasldb に変更しました。

(2) saslpasswd taro  で taroを登録

(3) sasldblistusers で ユーザを確認

            user:taro realm:s mech:PLAIN
            user:taro realm:s mech:CRAM-MD5
            user:taro realm:s mech:DIGEST-MD5

(4) テスト送信     結果は 認証失敗

(5) saslpasswd -u s.domain.dom taro でtaroとドメインを登録

(6) sasldblistusers で ユーザを確認

            user:taro realm:s.domain.dom mech:PLAIN
            user:taro realm:s.domain.doom mech:CRAM-MD5
            user:taro realm:s.domain.dom mech:DIGEST-MD5

(7) テスト送信     結果は認証され、リレーしました。

Postfixの問題以前に、saslの問題でした。大変お騒がせいたしました。

それから、sasldbにユーザー登録する際、useraddでユーザを登録する際
パスワードを手入力しなければならないのがおっくうです。

アカウント名 パスワード の一覧表から パスワード登録する方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

ありがとうございました。