[postfix-jp:02088] Re: 自ドメイン以外へのメールが、loops back to myselfで送信できない

sakamotoです。

relayhostは、中継ホストを定義する・・・
とあり、私の理解不足ですね。

ご指摘の通りに変更すると、エラーは直りました。
ご指摘、ありがとうございました。

現在は、
Connection timed out (port 25)
で未だにどこにも送信できない状態であり、現在こちらの過去ログを
拝見させて頂いております。

どうしても解決できなければ、またみなさまのお知恵を拝借
させていただきたいと思います。ありがとうございました。