[postfix-jp:02111] Re: DNSを使わないメール配信について

らむじぃ/よしむら です。

> 【やりたいこと】
>  ・社内サーバのホスト名はDNSに登録しない。
しない理由とそのメリットが全く見いだせないのですが一体なぜ?

>  ・メールサーバAへのメール送信は当然として、
>   社内からはサーバBに対してもメールを送信できるようにしたい。
>   (To: user@xxxxxxxxxxxxxxxxx で送信したい)
サーバB に対してメールを出すのはどういう経路を想定していますか。
サーバAからではなくクライアント直だとすると複数サーバとの連携云々という
問題ではなくサーバBが自分宛メールとして認識するドメインの設定ミスです。

>  ・可能なら社内から bbb.aaa.co.jp ドメイン向けに送信した
>   メールであれば、特別な設定追加など行なわず送信して欲しい。
>  ※SendmailからPostfixへの移行を行なっているのですが、
>   設定方法等は従前の手順を踏襲したいというのが
>   今回のやりたいことの根本にあります。
sendmailからpostfixへの移行云々の前の段階ではないでしょうか。
そもそも、あなたの前提にある「以前の手順」とやらが見えません。

> DNSから外し、hostsファイルに社内サーバのアドレスを書くと
> 下記エラーが発生してしまいます。
>  Name service error for svb.bbb.aaa.co.jp: Host not found
>
> transportファイルに
>  svb.bbb.aaa.co.jp       smtp:[svb.bbb.aaa.co.jp]
> と書き込んでpostmapを行なってみましたが、変化ありませんでした。
IP が引けていないのだからいくらhostnameで書いても無駄でしょう。
名前情報の不整合を起こす設定を意図的にするのはなぜでしょうか。

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx