[postfix-jp:02122] Re: メールを送信し続ける

よしむらです。

> 以前のバージョンでも同じ現象が出たのですが、メールクライアントから
> Toに複数のアドレスを書き送信した場合、相手先アドレスの1つでも存在しない
> アドレスが入っていた場合、約90分ごとにToに書かれた全てのアドレスに同様の
> メールが送信し続けるという現象が発生しています。

そう言った事例は見た覚えがありませんねえ。
確かにtoにかかれたアドレス全てに対して再送しているという判断をした根拠は
なんでしょうか?
syslogの類だとしたら固有名詞を置き換えた形(ドメイン部なら
exapmle.{com,org,net,jp,{ne,co,or,gr,ad}.jp等)で提示してみて下さい。

> 約90分は、main.cfに設定しているwaitタイムなので、理解できるのですが、
> 正常に送信したアドレスに対して二度と送信させたくないのです。
普通はそうはなりません。
J-Phoneの携帯(jp-?.ne.jp)は 30個を越えるenvelop toを持つメールを受け取ら
ず、その際に正しい応答も返しません。(data コマンドのreplyに"451 Service
not available" を返す)
私は確認していませんので定かではありませんが、存在しない受信者を
envelop toに含むメールを丸ごと拒否する事も有るらしいです。(不明確)

そう言った挙動のおかしい(あるいはRFCを無視している)実装のメールサーバに
惑わされているということだったりしますか?

# 某所でエライ悩んだ挙げ句、送出を30に絞る羽目になった…

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx