[postfix-jp:02128] Re: DNS を使わないメール配信について

竹内です。

お知恵をお貸しくださった皆様、ありがとうございました。

結論として、main.cf に disable_dns_lookups = yes を
入れることで、/etc/hosts を見てくれるようになりました。
というか /etc/nsswitch.conf に従って動くようになりました。
サーバBについての情報を transport や DNS の MX,A レコード に
登録しなくてもサーバBにメールが配信されることが確認できました。

なお、皆様からご指摘のあった DNS の方がいいという件は、
今後社内で検討していきたいと思います。
社内用のDNSも別に立てているので、確かにそれを使った方が
便利ということは容易に想像できます。

今は社内的なメールサーバは1つしかないのですが、
社外用、社内用と分けて、transport をうまく使えば
利便性も上がりそうです。
社内のいろいろなポリシーとも絡んでくるので、
簡単には変えられないんですけどね。

今更ですが、書き忘れてたメールサーバAの環境をを
付け加えておきます。
 Solaris 8 x86
 Postfix 1.1.11

----