[postfix-jp:02138] Re: : postfix とDOCOMO

松本です。

Akira Atsumi <aki@xxxxxxxxxxx> wrote:
 To: postfix-jp@xxxxxxxxxx
 Subject: [postfix-jp:02136] Re: postfix とDOCOMO
--
>  そのPost.Officeサーバーと、postfixサーバーは、docomoのサーバー
> からみて同一のIPアドレスなのでしょうか。もし違うのであれば、postfix
> と同じアドレスにして送信してみる(もしくはpostfixをPostOfficeと同じ
> アドレスにして送信してみる)という検証が必要だと思います。

同一のIPアドレスではなかったです。
同一IPでの検証を行う事は現在松本はできません。
(そのサーバ達はもう実運用中ですし、
別にサーバ作成する時間的余裕も今の所・・)

ですが・・・#こればっかりだな > 自分
・POSTFIXは一度に大量に送らなければ送信できる
・3年くらい前からdocomoへのメール送信は全てこのPost.Officeで送信していて
 1日千数百通の時もあったはずなので普段docomoのサーバに大量にメールを
 送っているのはむしろPost.Officeの方
・両サーバともIPアドレスは3年以上変更していない
 (POSTFIXのサーバも以前は旧バージョンのPost.Officeだったのですが・・・)
という事からIPアドレスによるフィルタ等の類では無いと松本は思っております。

>  もし同じであれば・・・「問題なく送信できる設定」があるという事に
> なるかもしれないですね。

それが設定で回避できるのかが問題ですね。
あるといいなぁ...遠い目

Kyo Matsumoto
Mail: kyo@xxxxxxxxxxxxxx