[postfix-jp:02141] Re: postfix とDOCOMO

In message <20021009075430.EA45D3DC06B@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Wed,  9 Oct 2002 16:54:30 +0900 (JST),
	kyo <kyo@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「独自のclosedな世界なんだ」松本もそれは納得するのですが
独自な世界で何をするのも勝手ですが、publicな側であるInternetのSMTPサー
バ側は、その住人としてきちんとRFC2821とかを守って欲しいものです。

いっとき(今もまだかな?)、エンベロープの送信者にエラーメールを返さない、
困ったちゃん独自システムとの間のSMTPゲートウェイがありましたが、形を変
えてやはり物議を醸し出しているということでしょう。

> じゃPOSTFIXでも「間引かれない or 間引かれても問題なく送信できる」
> 設定等は無いのか?と思ってしまうのですが無いんですかね。
考えられるのは、

- 同じMXの相乗りの抑制
- SMTPコネクションの有効利用の取り止め

といった後ろ向きな対応でしょう。逆にOKなSMTPサーバというのは、こうした
気の効いたことをしていない、配送効率の悪いものとも考えられます。

sendmailだって8.12の(使ったことないけど)キュー・グループや、smtpfeedと
かを活用した途端に送れなくなってしまうんじゃないでしょうか。