[postfix-jp:02203] Re: SMTP-AUTH について質問

妻井さん、山田さん、玉岡さん回答ありがとうございます。  ファイヤウォール担当の業者に問い合わせたところ ずばりその通りでした。 ファイヤウォールがAUTHコマンドをカットしているそうです。 しかもdefaultで。。 そうすると[postfix-jp:02198]で指摘のあった、 バナーが違う件もファイヤウォールが勝手に差し替えているのでしょうか? 他の拡張コマンドの透過とあわせてこの辺も検証してみます。 本当にありがとうございました。 At 09:37 02/11/01 +0900, you wrote: >玉岡です。 > > >外部から内部のマシンに TCP ポートをフォワードする代わりに、 > >アプリケーションのレイヤーで何か(中継相当のことプラス、フィ > >ルターなど)をしてくれるファイヤウォール製品があるみたいです。 > >ファイアウオール製品によっては設定によって拡張 SMTP コマンド >を無効にできるものもあります(Cisco の PIX など)。この場合 >には SMTP 認証は通りません。 > >http://www.ietf.org/rfc/rfc2979.txt > >の 3.1.2 のケースです。