[postfix-jp:02297] Re: サーバーを分けたときのメール送信

加藤泰文です.今年もよろしくお願い致します.

    in message   "[postfix-jp:02293] サーバーを分けたときのメール送信"
                  Takayuki Ebisawa-san wrote:

> 我が家のシステムではサーバー1でSMTP,POP3、サーバー2でHTTP,DNSサーバーを
> 動かしています。

> サーバー2からメール送信フォームなどを使って自ドメイン宛てにメールを送り
> たいのですが、サーバー2のアカウントの方に受信してしまいます。

ということはサーバー2 でも SMTP サーバが動いているということですか?

> どのような設定をすればサーバー1にメールが届くようになりますか?

あまりにも漠然とした質問で,回答が非常に難しいのですが,サーバー 1 で
は自ドメイン宛てのメールを受け取り,サーバー2 では自ホスト宛てのサーバー
を受け取り,それ以外はそれなりのサーバーにメールを送信するとか,全部そ
れなりのサーバーに転送するとかするように設定すればよろしいのではないで
しょうか?

# mydestination とか relay_domains とかその辺りの設定かな.

外している回答だったらすみません.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    中南米の音楽のページを更新(January 6)